トップページ » スノーリゾート » 東京周辺にもスキー場があった(2)丹沢のスキー場


東京周辺にもスキー場があった(2)丹沢のスキー場

2008年03月11日掲載

bodaitouge.jpg
丹沢・菩提峠スキー場全景(丹沢関連のHPより)

だいぶ前、2/4のブログで「東京周辺にも天然スキー場があった」で、神奈川県の丹沢にあったらしいスキー場に関する情報を求めたが、ふきた様より、ヤビツ峠ではなく、菩提峠ではないかという貴重な情報をいただいた。

「菩提峠・スキー場」で検索すると菩提峠スキー場に関する情報がいくつか出てきた。中にはスキー場の写真付きもある。Googleマップで地形なども見たが、ヤビツ峠と菩提峠は近く、菩提峠の可能性が高そうだ。終戦後すぐという話と1960年代前半にあったという話が出てくるが、雪が降らず1シーズンで終了しているらしい。写真を見る限り、本格的なスキー場だが、狭山のような人工雪タイプにも見えるので60年代の方が正しいのではないか。

その後、首都圏近郊の天然スキー場について調べたが、日光の明智平にも天然ゲレンデあったらしい。また、今でも営業をしている赤城山第3スキー場はかつてかなりの規模があり、戦前は賑わっていたらしい。

また、千歳線に乗っているといつも気になるものがある。千歳から札幌方面へ向かい上野幌を過ぎた辺り、進行右側の林に100メートルぐらいのなだらかな丘がある。冬はシュプールの跡があり、誰かが滑っているようである。勿論、リフトなどないが、伐採されゲレンデになっている。ここは何であろうか。


■前の記事: 稚内全日空ホテルが経営危機、三セクだったとは驚き
■次の記事: 「ホテル増毛」がオーベルジュに変身


この記事に関連する過去の記事


アクセス数の多い記事



この記事へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.hokutonomado.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1175

この記事へのコメント




ログイン情報を記憶しますか?